人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと・お気に入りのもの


by 21-hi-me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶯歌①

台北の郊外にある鶯歌は台湾きっての陶磁器の街。




鶯歌①_f0211520_12124859.jpg

「陶磁器の都」 「台湾の景徳鎮」と言われ、
約2000軒もの窯元や陶磁器工場が点在しているらしい。

作家ものなど芸術品と言えるようなものから、
普段使いにできるようなお手頃価格なものまで様々な陶磁器のお店があり、
台北市内より、そしてもちろん日本でより割安で手に入るそう。

やんさん行きつけのお店を何軒か教えて頂き、ウーバイさんに案内して頂いた。
オススメのお店全部見てみたいなぁ~と思っていたけれど、
順番はおまかせで。
時間の都合上、結果3軒にお邪魔した。

青磁が特に有名な安達窯
台北の日本人駐在員の奥様方にも大人気だとか。

私もここの名前は知っていた。
確か免税店などにもマグカップがあったし、
旅行前にネットでレンゲとレンゲ&箸置きを見かけていいな~と思っていた。

何店舗かあるうちの老街三館に案内して頂いた。
シックでギャラリーのような店内。
鶯歌①_f0211520_12141160.jpg

素敵~!!
でも、高級っぽい(汗)・・・と思ったけど、
意外とお手ごろな物も沢山あった。
青磁の器を電灯にかざすと柄が透けて見えてとってもキレイ!

こちらの支店には施さん簡さん母娘がいらっしゃる。
施さんがお茶をふるまって下さった。
鶯歌①_f0211520_12131971.jpg

お茶受けは烏龍茶で煮た茶梅。
姫は苦手みたいだけど・・・柔らかくてとっても美味しかった。
鶯歌①_f0211520_12134753.jpg

茶器もお皿も、う~ん、かなりいい。
欲しい!
しかも、こんなに素敵なのにお値打ち価格。
ここは思い切って買っちゃおう!
ということで・・・軍資金!!
こちらはカードも使えそうだけど、もうすぐ銀行が閉まっちゃうから両替を済ませたい。
ウーバイさんにお願いして、主人に銀行に行ってきてもらうことに。
その間、お茶を飲みながら、たっぷりと器の数々を見せて頂いた。

施さんは以前少し日本語を習いに行っていたそうで、簡単な会話なら大丈夫。
姫に「可愛いですね~名前は?」って日本語で聞いてくれた。
すると姫「中国語で答えるの?」って私に聞くから「折角だから、そうしたら」と言ってみた。
老師以外のネイティブの方と中国語で話すのは初めて。
姫、とっても緊張した面持ちで小さな声で答えていた(笑)。

無事、主人とウーバイさんが戻ったので、お会計をしてもらった。
カードOKだったけど、現金ならほんのちょっぴりまけてもらえたので、現金払いに♪
とってもいいお買い物ができたし、
素敵なカフェのような雰囲気の中でお茶も頂けて、
とっても楽しい時間を過ごせすことができた☆


次は子士小舗へ。
(写真撮るの忘れちゃった!)

お茶道具専門店のよう。
こちらは素朴な感じの店構えだけど、
種類が豊富で普段使いできるものがた~くさん!
数が多すぎて欲しいものだらけで、ちょっと困っちゃった。
結構悩んで、いくつか購入。

オーナーさんはやんさんと親しいようで、
やんさん割引をして下さった!ありがとうございます!!
奥様が優しそうな温かい雰囲気の方で素敵だった。
こちらでもお茶を頂く。
朝ごはん以来、ろくに食べてないんだけど、
お茶を何杯も頂いて、もうお腹いっぱい(笑)!!


最後に台華窯へ。
こちらには「やんcafe」でお馴染みの小坊主さん達のいるお店。
高級品のアウトレットもあるそう。

小坊主さん達。
う~ん、見ているだけで癒される。幸せな気分に。
鶯歌①_f0211520_13112773.jpg


鶯歌①_f0211520_13114715.jpg

ウーバイさんが「これ、やんさんが買ってたぞ!」ってカンジで
何度も熱心に小坊主さんや茶器をすすめて下さった(笑)。
もちろんいいなぁ~欲しいな~とは思うけど・・・
お庭に置いても、姫やお友達に壊されそう(汗)。
茶器はもう最初の2軒で買っちゃったしね。
小坊主さんは・・・将来、うちのお庭をもっと素敵にした時、
またこちらに来て購入しよう!
また来たいっていう夢を残しておいた方が楽しいし☆
鶯歌①_f0211520_13123446.jpg


鶯歌①_f0211520_1313178.jpg


鶯歌①_f0211520_13134191.jpg


最初に、こちらでウーバイさんに陶器の笛を買って頂いた。
鶯歌①_f0211520_13265850.jpg


鶯歌①_f0211520_1314557.jpg


鶯歌①_f0211520_1314304.jpg


鶯歌①_f0211520_13153373.jpg


他にも美術館風だという「富貴陶園」や「陶作坊」もご紹介頂いたけど、
時間切れ。
やんcafeの門にいる小鳥さんは富貴陶園で購入されたそう。
小鳥さん、姫に見せてあげたかったから残念。
  (↓やんさんからお借りした画像。やんcafe・・・やっぱり素敵!!)
鶯歌①_f0211520_1871733.jpg

鶯歌①_f0211520_18154545.jpg

でも、またいつかきっと来よう!!

まだまだいたいという気持ちもあるけど・・・いいお買い物ができたからとっても満足!!
楽しかった☆
by 21-hi-me | 2010-05-27 13:17 | taiwan