人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと・お気に入りのもの


by 21-hi-me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんちゃって台湾ごはん②

ちょっと寝坊した今日の朝食は・・・「なんちゃって台湾風涼麺」!



もう~みんなお腹ペッコペコで急いでいたので、
盛り付けはグチャグチャだけど(汗)。
なんちゃって台湾ごはん②_f0211520_12581849.jpg

姫も手伝ってくれて、キュウリとハムをザクザク切って、
ホレっホレってワイルドにのっけて(笑)。

旅行から帰ってきてから、ずっと主人が楽しみにしていた涼麺。
私も、やんさんのこの記事を拝見して・・・食べたい気持ちが爆発!!
姫も麺なら、何でも大好き☆

台湾で買ってきた芝麻醤。
なんちゃって台湾ごはん②_f0211520_1364351.jpg

この写真を見て、
「あっ、涼麺のタレだ!これをかければお手軽に自宅で涼麺が作れるのねっ♪」
と、勝手に思い込んでいた。

しかし、調理に取り掛かる前に味見をしたら・・・
なんと!ただのゴマペーストだった(汗)!!

そこで慌ててネットでレシピを検索。
これぞ台湾涼麺っていうのは上手く見つけられなかったけど、
近いものはあったので参考に。
今日は特に外出の予定もないので、ニンニクもすりおろして入れちゃった!

実は・・・初台湾旅行の時からずっと食べたいと思いながら、
結局まだ一度も涼麺を食べたことがない。
辛さの調節はできるらしいけど、
もし基本バージョンも多少ピリカラだったら、姫が食べれないから。
麺、大好きな彼女・・・自分だけ食べれなかったらぶち切れるだろうから(笑)!
で、結局よくわからなくて今回も食べそびれちゃった。

だから、ブログやガイドブックで見聞きしたのを参考に
こんな感じの味かしらと想像して適当に作ってみた。

この味であってるかどうかは別として・・・・まぁまぁ美味しくできたような。
主人&姫にも好評だった☆

でも早く、本当の涼麺を食べてみたい!!
by 21-hi-me | 2010-06-06 13:58 | food