人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと・お気に入りのもの


by 21-hi-me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初!大同電鍋料理☆

やんさんに注文して頂いて、台湾から持って帰ってきた大同ちゃん☆
初!大同電鍋料理☆_f0211520_21251100.jpg




空港でジロジロ見られてもへっちゃらでダンボール箱を大事に抱えて歩いたわ!
お蔭で桃園空港では地元の人と間違えられたのか、
中国語で何回か話しかけられちゃった!

念願の大同ちゃん、
しかも限定カラーの桃色、もったいなくて飾ってあったのだけど、
主人が「せっかくだから、これでなんか作ってよ!」と言うので使うことに。
できれば、飾る用と調理用が欲しいのだけど・・・
そんなこと言ったら、さすがに怒られそうだから、我慢(笑)!!

イロイロ作ってみたいと思いつつもなかなか実行できないまま1ヶ月くらい経過(汗)。
ではなぜ今日実行に至ったかと言うと・・・
昨年末新しくできたメル友の張さんが「四物鶏」の調理セットを送って下さったから☆
初!大同電鍋料理☆_f0211520_2245146.jpg

年末年始、胃腸風邪で寝込んでいたとメールに書いたから、
心配してわざわざ送って下さった。感激☆

しかも、昨日メールで電鍋での作り方を教えてくれた。
初!大同電鍋料理☆_f0211520_211822100.jpg

あ~これならすぐにでも簡単に作れる!!

台湾人女性は日常的に食べているという四物湯。
血を補い、血行を良くする漢方のスープ。
それに桂枝、クコを加え鶏肉を煮込んだものが四物鶏。
四物湯の苦味をとり除き食べやすい味になっているらしい。

コラーゲンも取れていいかしらと思い、手羽肉を使ってみた。
紙パックや布袋入りの漢方類のセットと一緒に煮込む。
初!大同電鍋料理☆_f0211520_21294933.jpg


途中、スカイプであやみちゃんにアドバイスをもらったりして、完成!!
謝謝あやみちゃん☆

でも、でも・・・調理中に漂ってくる香りが頭がクラクラするくらい強烈で・・・
いくら体に良くても、正直これは食べにくい味かもと心配になったりもした。

しかし!!いざ、出来上がって味見をしてビックリ!!!
ぜ~んぜん大丈夫☆
すっごく美味しい!!!コクがあるのに、サッパリ!!
初!大同電鍋料理☆_f0211520_21512360.jpg

う~ん、これはかなりいいかも☆
なんか、効きそうな味(笑)!
とっても冷え症の私、健康&美肌目指して四物鶏を度々食べたいな!!!

それにしても、大同電鍋、
シンプルなつくり&操作法ながら、簡単に美味しいものが調理できる!!
これはスゴイ!!
はまりそう!!!
by 21-hi-me | 2011-01-15 22:07 | taiwan